お迎え交通会 設立の経緯
四街道市で利用されている総武本線は、市民にとっては通勤、通学など、日常生活のためになくてはならない路線で、この路線の利便性向上に関して、沿線住民として強い思いがあります。しかしながら、列車の運行本数など、利用者にとって、その利便性は必ずしも十分とは言えない状況です。

 特に、総武本線の最終列車の時刻の問題ですが、本市は東京のベッドタウンであるのに、首都圏の他の地域と比較いたしますと、東京方面からの終電の時間が非常に早い状況です。特に東京方面から快速列車が千葉駅に0時04分に到着いたしますが、千葉駅からの最終列車は既に0時01分には発車してしまっており、その接続も図られていない状況です。このようなことから、東京方面から千葉駅まで帰ってきたとしても、タクシーを利用するか、家族がマイカーで千葉駅まで迎えに行くなどして帰宅せざるを得ない、という市民が大勢いる現状です。

 こんなに早く運行が終わってしまうと、東京の大学へもこの街から通えない、学校帰りにアルバイトもできない、職人になる練習がもっとしたいのに、など若い子供達の悲鳴を何回も聞きました。

 また、JR増便活動の署名活動などを通して、働く世代(30代~50代)の署名が多くあり、ベッドタウン四街道の為には、ぜひ深夜の代替交通手段の確保が必要、と考えこの会を立ち上げました。

 また、市内在住の高齢者に話を聴くと、もっと自分で買い物に行きたいのに、交通手段がなくて困っている、花や家具などを買いたいのに、自分では重くて家まで運べない、などという声も聞かれます。
 こうした声にも買い物タクシーという乗り合い形式のタクシーで対応が可能になると考えました。
f0214082_2172016.gif
イラスト無料素材【イラストわんパグ】

WebMoney ぷちカンパ
↑ウェブマネーで、ぷちカンパが可能となりました。

にほんブログ村に登録しました
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 四街道情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくりへ にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村
↑ クリックして頂ければ幸いです
f0214082_20371584.jpg
f0214082_19404419.jpg
四街道お迎え交通会は「チーム・マイナス6%」を応援しています
f0214082_954427.gif

[PR]
by omukae-y | 2010-02-12 11:20 | 設立の経緯
<< 四街道 お迎え交通会 利用者規約 お迎え交通会 動画倉庫だョ >>